自宅で健康チェックしてみましょう!!

2022.5.11

こんにちは!獣医師の今地です。

みなさまGWはいかがお過ごしでしたか。

私は特に出かける用事もなく愛犬とまったり過ごしました。

 

 

さて、先日みなさまのご自宅に春の健康診断のご案内の手紙をお送りさせていただきました。

年齢別に注意したほうがよい病気やお知らせが入っていますのでぜひご覧下さい。

そして、今回は一番最後のページにこのようなものをつけさせていただきました。

『きたのさと動物病院の健康チェックシート』です。

 

 

 

簡単に使い方をご説明します。

ぜひご自宅でのわんちゃんの健康チェックに役立ててみてください。

ねこちゃんも“元気”の部分を普段の自宅での遊び方、活動に置き換えていただければ使えますので使ってみてください。

 

まず現在の状態をチェックしてみてください。

何点になりますか?

例えばこのようになったとします。

 

 

合計で25点となりますが、このチェックシートでは決して点数が高ければ健康というわけではないので注意してください。

現在のわんちゃん、ねこちゃんの状態をわかっていただくことが一番の目的です。

 

そして3か月くらい経ったとき、もう一度同じようにチェックをつけてみてください。

何点になるでしょうか?

例えばこのようになったとします。

 

 

いくつかの項目で点数に変化がありますね。

数か月間でわんちゃん、ねこちゃんの体調に変化があったのかもしれません。

このような時はぜひ、このチェックシートをもって診察にいらしてください。

このチェックシートはこのように数か月間に点数の変化がないかを確認していただくためのものです。

意外と毎日わんちゃん、ねこちゃんと暮らしていると徐々に変化してきたことなどは気づきにくいかと思います。

点数の高い、低いよりも前の点数との変化がないかを気にしていただければと思います。

 

 

実はこのチェックシートに書いている項目は私たちが普段の診察で必ず飼い主様にお聞きしている内容です。

そして、お聞きした情報からその子の状態がどのような状態か、どんな病気が疑われるか、どんな検査が必要か判断し、日々、診察させていただいています。

検査をしてみないとわからないこともたくさんありますが、飼い主様のお話から分かってくることもたくさんあります。

ぜひ、こちらのチェックシートを使って日々のわんちゃん、ねこちゃんの健康チェックに役立てていただければと思います。

合わせて春の健康診断、秋にはエコー検査を含めた健康診断を実施予定ですのでぜひご利用ください!! 

一覧に戻る

きたのさと動物病院 併設/札幌どうぶつ皮膚科・耳科センター

  • 〒003-0825北海道札幌市白石区菊水元町5条1丁目11-19
  • 011-873-7883
診療時間 月火金 第1,3,5
9:00~12:00
16:00~18:30
診療時間 第1,3,5 第2,4
9:00~12:00
16:00~18:30
  • 受付終了時間 午前 11:45/午後 18:15
  • 木曜日、第2・4日曜日は休診です

予約優先診療