腎不全の評価と重要なお知らせ

2022.4.17

こんばんは!獣医師の平島です!今日は腎不全の概要についてと僕自身の重要なお知らせがあります!

まず腎不全の概要について書いていこうと思います。

腎不全とは主に高齢で起こる病気です。

症状としては多飲多尿、体重減少、貧血、元気食欲の低下および嘔吐下痢などがあります。

視覚的なものだとおしっこの色が薄いなどもあります。

腎不全の発見と治療に必要な検査としては血液検査、画像検査及び尿検査が必要になります。

ただし、腎不全とはあくまで症状なので画像検査から原因を特定した上で、原因疾患の治療と腎不全の治療を実施していきます。

また、腎不全の治療に関しては腎不全のレベルを1〜4(IRISのステージ分類)に分けていき必要な治療を実施していきます。(詳細は別の機会で)

以上長々と書きましたがやはり初期症状はなかなか気づかないものです。

そのため現在本院で実施中のフィラリア検診を活用して頂きたいと思います!年に一回の機会なので、特に高齢の子は一度ご検討してみてください!

 

最後に私事ではありますが、来月をもちまして本院を退職することになりました。

思い返せば、きたのさと動物病院で3年間働かせていただき、沢山の出会いがありましたが、その分別れもありました。

その度に自分の不甲斐なさに獣医師という職業を挫折しそうになることも多々ありましたが、患者様の元気な姿と飼い主様の感謝の言葉に励まされなんとかここまでやってこれました。

本当に感謝しかありません。本当に…本当にありがとうございました。

そして、この3年間で培った日々を胸にこれからも精進していきますので宜しくお願い致します!

まだまだ書ききれない事が沢山ありますがここまでにしておきます。

残り1ヶ月ちょっと、頑張っていきます!

 

 

 

一覧に戻る

きたのさと動物病院 併設/札幌どうぶつ皮膚科・耳科センター

  • 〒003-0825北海道札幌市白石区菊水元町5条1丁目11-19
  • 011-873-7883
診療時間 月火金 第1,3,5
9:00~12:00
16:00~18:30
診療時間 第1,3,5 第2,4
9:00~12:00
16:00~18:30
  • 受付終了時間 午前 11:45/午後 18:15
  • 木曜日、第2・4日曜日は休診です

予約優先診療