元気なシニアライフを目指して❣️

2023.5.31

今日は。

そしてお久しぶりです。

トリマー鈴木です。

だいぶ前のブログにも

書いた記憶があるのですが、

今日は、筋トレについて。

シニア期を迎える愛犬の老化は足腰にきます。

その為にはとにかく筋肉貯金なのですが、、、

実際、お散歩には行きたがらないとか、

いつも決まったコースのお散歩になりがち等

飼い主にとってはお悩みがあるはずです。

(私もそうなので💦)

そんな先日、相棒にブランを連れて

自宅で出来るワンちゃんの

筋トレ体験会に行ってきました❣️

まずは、低いディスクから。

自慢げな顔が笑えますよねぇ。 

こんな障害物を使ったり、、、。

普段では、公園にある木の根元の

幹の周りを歩く事をおすすめします❣️

最後には一番高いディスクに挑戦しました❣️

このディスクは、流石に高さがあるので

ブーの顔も真顔

(もちろんキチンと支えています)

この時もプルプルして筋肉をフルに使っているの分かりましたよ❣️

この様に

当日はバランスディスク等を

使用しましたが、

ご自宅では、高反発まくらや、

オーナーさま自身の膝下等を

使用して楽しく筋トレが出来ます❣️

(足首、ふくらはぎ、太ももと高さを変えながらその子に合わせて使って見るのもいつもと違う愛犬ちゃん達とのコミュニケーションになるので一度お試ししてみてくださいねぇ)

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また次回です❣️

一覧に戻る

きたのさと動物病院 併設/札幌どうぶつ皮膚科・耳科センター

  • 〒003-0825北海道札幌市白石区菊水元町5条1丁目11-19
  • 011-873-7883
診療時間 月火金 第1,3,5
9:00~12:00
16:00~18:30
診療時間 第1,3,5 第2,4
9:00~12:00
16:00~18:30
  • 受付終了時間 午前 11:45/午後 18:15
  • 木曜日、第2・4日曜日は休診です

予約優先診療