ワンちゃん・ネコちゃんの採血

2023.5.30

皆様こんにちは~看護師の牧田です。

春は、予防接種や健康診断でたくさんのワンちゃん・ネコちゃんが来院されます。

春の健康診断では、血液検査・レントゲン・尿検査があります。

コースによっては検査内容に違いはありますが、血液検査から今回は

採血方法についてお話ししようと思います。

採血をするにあたり「どこから血をとるの?」ときかれることがあります。

ワンちゃん・ネコちゃんは、毛が多く、人のように地肌が見えません。

そんな時、私達は血管の近くの部位にゴムなどのバンドをつけたり、

指でおさえて血管を浮き出させます。

そして、患部にアルコールスプレーをかけて毛をかき分けて血管を探します。

それでも見えにくい場合は、患部の毛を少し毛刈りさせて頂いて再度探します。

ワンちゃんは腕、後ろ足(外側)、首から血を採ります。

ネコちゃんも腕、後ろ足(内側)、首から血を採ります。

血を採るときは、採った血液で検査ができるように適切なスピードで行います。

ワンちゃん・ネコちゃんの負担が少ないように保定しながら行うため、

時にはマスクやエリザベスカラーをつけた状態で横になってもらうこともあります。

かわいそうに見えますが、早く終わらせてあげるためにもワンちゃん・ネコちゃんにも

協力してもらいます。

採血が終わった後は、指で患部を抑えて止血します。

血がじわじわにじむ時は、絆創膏を巻きます。

この絆創膏は、2時間程度経過したら取り外してください。

ワンちゃん・ネコちゃんの1年は、人の4年分と言われています。

年に一度、健康診断をうけて体調チェックをしてみませんか?

一覧に戻る

きたのさと動物病院 併設/札幌どうぶつ皮膚科・耳科センター

  • 〒003-0825北海道札幌市白石区菊水元町5条1丁目11-19
  • 011-873-7883
診療時間 月火金 第1,3,5
9:00~12:00
16:00~18:30
診療時間 第1,3,5 第2,4
9:00~12:00
16:00~18:30
  • 受付終了時間 午前 11:45/午後 18:15
  • 木曜日、第2・4日曜日は休診です

予約優先診療