フィラリア予防と一緒に健康診断はいかがですか?

2022.2.21

看護師の髙橋です。

今年も徐々に予防のシーズンが近づいてきましたね!

暖かくなるにつれて出てくるのが「」です。

予防をしっかりしていないと「フィラリア症」という感染症を起こしてしまいます。

 

●フィラリア症とは

→蚊に刺されることで「フィラリア」という寄生虫が感染して起こります。

ワンちゃんの体内で幼虫から成虫に成長し、最終場所として肺や心臓に住み着き

何年もかけて体内を傷つけて障害を起こします。重度の場合、死に至る恐ろしい病気です。

 

●感染経路

 

 蚊がフィラリアに感染しているワンちゃんの血を吸い、蚊の体内へミクロフィラリア(フィラリアの幼虫)

 が移行する。

            ↓

 蚊の体内で2回脱皮をしながら成長し、健康なワンちゃんの血を吸いフィラリアを移す

            ↓ 

 感染したワンちゃんの体内で約6か月程度で幼虫から成虫に成長

            ↓

 成長したフィラリアは、肺や心臓に移動し寄生する

 

このような事にならないよう感染検査と予防薬が大事になります!

当院では、フィラリアの感染検査と一緒に健康診断も通常よりお安く行っております。

この機会にいかがでしょうか?

詳しくはこちらをご覧ください↓

https://www.kitanosato.com/news/%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bd%9e%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2%e4%ba%88%e9%98%b2%ef%bc%86%e5%81%a5%e5%ba%b7%e8%a8%ba%e6%96%ad%e3%82%92%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%81/

 

一覧に戻る

きたのさと動物病院 併設/札幌どうぶつ皮膚科・耳科センター

  • 〒003-0825北海道札幌市白石区菊水元町5条1丁目11-19
  • 011-873-7883
診療時間 月火金 第1,3,5
9:00~12:00
16:00~18:30
診療時間 第1,3,5 第2,4
9:00~12:00
16:00~18:30
  • 受付終了時間 午前 11:45/午後 18:15
  • 木曜日、第2・4日曜日は休診です

予約優先診療