ネコちゃんの呼吸が苦しいとき

2021.2.16

皆さま、こんにちは~

看護師の牧田です👋😊

 

 

 

◯ネコちゃんの正常呼吸数

 

起きているときの呼吸数は、約20~40回/分

寝ているときの呼吸数は、約15~25回/分

 

胸が「膨らんでしぼむ」を1回としてカウントします。

 

 

◯こんなときは呼吸が苦しい!急いで病院へ連絡してください(夜間は札幌夜間動物病院へ連絡してください) 

 

・ネコちゃんが口を開けて呼吸をするとき

 

・鼻の穴を大きく開いたりする呼吸をしているとき

 

 

◯疑われる病気

・心筋症 ・喘息 ・肺炎 ・胸水(乳び胸) 

・肺腫瘍 ・縦隔腫瘍 などがあります。

 

いつから?何をした後?など思い当たること、これらのことをできる限り整理して頂けると診断に役立ちます。   

 

 

 

 

一覧に戻る

きたのさと動物病院 併設/札幌どうぶつ皮膚科・耳科センター

  • 〒003-0825北海道札幌市白石区菊水元町5条1丁目11-19
  • 011-873-7883
診療時間 月火金 第1,3,5
9:00~12:00
16:00~18:30
診療時間 第1,3,5 第2,4
9:00~12:00
16:00~18:30
  • 受付終了時間 午前 11:45/午後 18:15
  • 木曜日、第2・4日曜日は休診です

予約優先診療