トリミングオプション身体検査

2021.9.30

トリマー木元です。

 

今回は、トリミングオプションにある身体検査について、皆様にこんな風にやっているよ!というのをお伝えできたらなと思います!

 

まず最初に、オプション身体検査(¥500)は普段あまり診察に来ないけど、「体重が気になる」「歯石が気になる」からお願いしたい!というかたも増えてきました。

獣医師による、的確な身体検査です!

体重測定、お耳のチェック、触診(身体)、歯石チェック(歯周病など)、聴診器(心臓に雑音や異常がないか)をチェックしていきます!

 

実際に写真を見ながら説明していきたいと思います!

 

①体重測定

まず最初に体重測定をします!

前回の体重から、どれくらい増えてどれくらい減ったのかを確かめます。

体重は、5段階評価になります。

(ちょっと緊張気味ですね、、)

②触診(身体)

リンパ節や、関節に異常はないか調べていきます。

※この検査で異常が見られた場合すぐに診察をオススメしています。

 

③触診(関節)

とくに、普段から関節が弱かったり、痛がるなどある場合はトリミング時にオプション身体検査をするのが望ましいです。

サービスショット!

身体検査されてるうちに、うっとりちゃんです(o・ω・o)

 

④歯石チェック

歯石は皆さんすごく気にされると思います。

毎日のケアが難しいというかたも多いと思います。

歯石を放置すると、歯周病にもなります。

さらに放置すると歯茎が腫れてしまい痛みが出てきます。

定期的なケアと、チェックが必要になってきますので、月に1度トリミングにいらした時にでもこの身体検査をやってみてくださいね!

もちろん、トリマーも事前に歯を見せてもらい獣医師に伝えています!

⑤お耳チェック

暑かった日々もあり、外耳炎や耳の痒みが出てきたワンちゃんもたくさんいました。

「耳から臭いがする」「べたべたしてる」「耳垢がついてる」など、小さな事でもかまいませんので、トリミングで預ける際にトリマーに遠慮なく相談してください!

お耳も、歯石と同じで放置すればするほど悪化してしまいます。

悪化を少しでも防げるよう、トリミング中やカット時にトリマーもチェックしています。

※あきらかに耳の状態がひどい場合は、オプション身体検査ではなく、診察をオススメする場合もあります。

 

⑥聴診器

「咳が出る」「時々苦しそう」というお声もいただきます。

まずは、この症状が出ていたら身体検査をしてみて、獣医師から指示をもらいます。

身体全体をチェックしています!

 

この、オプション身体検査は5分~10分程度で終わります!

トリミング終了時でも、ワンちゃんに負担は少ないです。

「10才を越えたから」「体調が気になる」と思ったら、2~3カ月に1度だけでも、身体検査をしてみてください!

 

長くなりましたが、今回は「トリミングオプション身体検査」の風景を紹介しました!

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

きたのさと動物病院 併設/札幌どうぶつ皮膚科・耳科センター

  • 〒003-0825北海道札幌市白石区菊水元町5条1丁目11-19
  • 011-873-7883
診療時間 月火金 第1,3,5
9:00~12:00
16:00~18:30
診療時間 第1,3,5 第2,4
9:00~12:00
16:00~18:30
  • 受付終了時間 午前 11:45/午後 18:15
  • 木曜日、第2・4日曜日は休診です

予約優先診療