肥満~ぽっちゃりさんになっていませんか?~

2021.2.20

みなさん、こんばんは😃

看護師の高橋です。

 

⭐ぽっちゃりさんのワンちゃん・ネコちゃん

でこんな事は思い当たりませんか?

 

ウエストにくびれがない

重くて抱き上がれなくなった

歩きにくそう

高い所を登らない

首輪や服がキツくなった

 

◎肥満が悪化因子となる病気 

・心臓病          ・糖尿病

・関節炎           ・肝臓病(※特に猫ちゃん)

などまだまだたくさんがあります。

 

どれだけ体重が増えると肥満になるの?

→肥満度はボディーコンディションスコア(BCS)で表されます。

BCS=3が適正体重、BCS=4~5が肥満になりBCS=1~2が痩せている

となります。

 

適正体重と比べると・・・

たとえば「適正な体重が4kgのワンちゃん 

○ 4.4kgになると「10%体重過剰、肋骨や背骨を触ってもわかりにくい」、この状態をBCS=4と言います

○ 4.8kg になると「20%体重過剰、肋骨や背骨が触れない」、この状態をBCS=5と言います

 

✨日頃から体を触って肋骨や背骨が触れるか

厚い脂肪が沈着していないかをチェック。

普段ご飯を1日何g与えてるのか、おやつを1

何回あげているのかを知っておくのもポイン

トとなります。

 

✨自宅で体重を測れない場合は、ご来院時

に測ることが出来ますのでお気軽にお声かけ

下さい。

一覧に戻る

きたのさと動物病院 併設/札幌どうぶつ皮膚科・耳科センター

  • 〒003-0825北海道札幌市白石区菊水元町5条1丁目11-19
  • 011-873-7883
診療時間 月火金 第1,3,5
9:00~12:00
16:00~18:30
診療時間 第1,3,5 第2,4
9:00~12:00
16:00~18:30
  • 受付終了時間 午前 11:45/午後 18:15
  • 木曜日、第2・4日曜日は休診です

予約優先診療